浜松でものづくりをするならオートバイ

浜松のものづくりは専門性の高い職人に支えられている

しかし、機械で何でも製造することができるのかというと、決してそうではありません。
確かに機械を使えばスムーズに作業を進めることができ、時間も費用も大幅に節約することが可能になります。
ただ、細かい部分の作業をするときなどは、機械だけに全てを任せてしまうことはできないのです。
どうしても、人間が1つ1つ目で見ながら丁寧に作業をしなければなりません。
ものづくりというのは、本来は人間が手作業で進めてきたものです。
機械に頼ることが多くなった時代だからこそ、人間が手作業をするという原点に回帰する姿勢を持たなければならないといえます。
日常生活で手軽に使える道具の場合、製造するに当たって特別な注意が必要にならないこともあります。
何か不具合が生じたとしても、重大な事故に発展することがほとんどないためです。
しかし、路上を走らせる自動車やオートバイとなると、しっかりと注意を払いながら製造しなければなりません。
ちょっとしたトラブルであっても、状況次第では重大な事故になってしまいます。
そのため、非常に専門性の高い作業をしなければならないわけです。
もちろん、多くの人々の需要があるため、大量生産をすることになるのは当然なのですが、全ての工程を機械だけに頼ってしまうことはできません。
ところどころで、職人がしっかりと作業を行っているのです。
浜松で盛んなオートバイのものづくりは、専門性の高い職人に支えられています。

浜松ものづくり企業ナビ「SOU」 https://t.co/fd5GJzPsxC

— ギター&ウクレレ職人 竹下泰弘 (@bluestrings) 2018年3月27日

バイクのふるさととして注目を集めている浜松という都市は買う側に大きな魅力がある浜松のものづくりは専門性の高い職人に支えられている

浜松 ものづくりホテル九重[浜名湖かんざんじ温泉]